<<前のページ | 次のページ>>
2003年12月2日(火)
センチメンタルジャーニー
  ものすごく久しぶりに、以前四半世紀住んでいた、懐かしの町を、昔乗ってかよっていた
 路線バスで、ぶぅ〜んと 通ってみた。
 駅前は、隣の町に負けじと、賑やか・華やかに様変わりしていたが、ロータリーの一角に
 あったパチンコ屋は、依然としてそのままだし、通り過ぎる商店街の、あっ あそこの店も、
 昔のままだった!
  新しい店、新しい建物、マンションが目立つ中、昔そのままの建物・お店があの場所 この
 場所にちゃんと残っていて、キョロキョロしつつも、ホッとした、30分足らずの、V-shan の
 センチメンタル・ジャーニー。
                   2003年12月2日(火)
                     井の頭

 井の頭の、シューメーチャンの家へ行った。
玄関先で、マシャ君が、アメ車をピカピカにしていた。
その後ろで、シューメーチャンとコロぴゃんが遊んでいた。
コロぴゃんは、私を見つけると、ヌーっと傍まで近づいてきて私を観察していた。つな が無かったら鼻が私に届いていたはずだ。ドキッ。
 帰りしな、シューメーチャンの脇から手をのばしてコロぴゃんの頭を撫でたら、コロぴゃんに手をペロペロ舐められた。 やっと、認めてくれたね!
2003年12月7日(日)
時代に逆行
 冬だ。段々暖かい物が恋しくなる。で、毎年このシーズンのみ お世話になるハーシーのココアを買った。家に帰ってふたを開けてみてビックリ! すっかり、いつものハーシーの茶色の缶の入れ物だとばかり思っていたら、なんと、厚手のビニールの様な合成樹脂の入れ物だった! ええっ!何で? あの 缶の入れ物だからこそ ハーシーだったのに…。こんな サモシイ 入れ物に変わっていたと知っていたら、昔の缶は捨てないで取っておいたのに…。スーパーで手に取った時も全く気が付かなかった。信じて疑わなかったからだと思う。 なんちゅうこった!!  “地球にやさしい” が合言葉の昨今、時代に逆行してるじゃないか! ハーシー君!
                    2003年12月20日(土)
                        冬の夜空
 
 夜、バスを降りると決まって夜空を仰ぐ。こんな東京の汚れた空でも、冬だけは、イッパイ綺麗な星が見える。赤い星、黄色い星、白星 さらには青白い星まで見える。コンタクトレンズの度を落としたこの目にもはっきり見えるのが、嬉しい。玄関に着くまで上を向いて歩いているので、フラフラと危ない事この上ないのだが、そんな事している自分が割と気に入っている。 惜しむらくは、キッチリ勉強して来なかった為、ヒシャクの形をした星座が超有名な名前のものだったはずだが一体何だったか、三つ並んでいるあの星は何だったか、トンと解らない事だ。 ちょっと調べりゃいいのに、家に入った途端もう忘れてしまって、今に至っている。 大体ここに入れたカプリコーンだって冬の星座なんだかどうか、見当もつかない アホな私です。
2003年12月25日(木)
ご法度猫
   
  平日の午後、ひっそりしている時間帯に所用で(偉そう!)出かける為、マンションの玄関ドアを開けたら、「ニャァ」と云う猫の鳴声がした。 おかにゃん、ヤッパリ 猫 いたよ! おかにゃんが何時だったか廊下に出たら、猫が ピューっと走って隠れた! と言っていたのは 幻じゃなかったよ。 隣かその 隣で 猫 飼ってんだ!!  猫って玄関先に人の足音を聞きつけると、誰の足音なのかわかるから 飛んでくると云う事だけど、この猫はそうじゃないみたい。 人の足音なら誰のでもいいみたい。人恋しさに ニャッ と鳴いてる感じ。 確か よもぎ とか言ってたね、おかにゃん、 私も一度見てみたいよ。 本とは 、このマンション、犬猫ご法度、なんだけどね…。でもまあ 猫なら うるさくないし臭く無いから 家の中 で飼ってる分にはかまわないサね。 猫には甘い、猫好きV−shan でした。
                    2003年12月31日(水)
                     アデュー、2003年!
                                                           大晦日だ!年の瀬だっ! 世の中のシト(映画 ロード・オブ・ザ・リング参照)は 紅白見たり正月の準備をしたりで 賑やかに過ごしているのだろう。 V−shanは、おかにゃんの喪の時以来 正月の準備など特にする必要の無い事に気づいてしまい、以来何もしないで過ごす。 たまりに溜まったビデオテープを見て、その後パソコンのベンキョーを開始したのだが、BGM代わりにTV、音を極力低くしてつけっ放しにしていたら、あちこちで格闘技やっていて、怖いもの見たさでチラチラ、手に汗握ったり、目ぇつぶったり、あいつら絶対ホモだぜ!とか思いながら見てしまっている。 やめりゃーいいのに見てる。超バッカァ! しかもメインイベントのボブ・サップと曙戦はしかり見落としてしまった。アホな事限りなく 2003年も暮れて行く。
2004年1月1日(木)
新しい年
   ここ数年、正月の夜はNHKの○○フィルのニューイヤーコンサートを見て過ごしている。 歳を取ったせいでウルサイ番組はパス している。今年はリッカルド・ムーティエのウイーンフィルだ。去年は小沢征爾のウイーンフィルで, 宮殿でマラホフが燕尾服を着て踊っているのを見て大感激だった。 今年のムーティエも若い時のムッチリさが取れて いかにも知的な芸術家、と言う雰囲気でそれなりに良い。 バレエもあったが、私のお目当てではなかった。ま、いいけどネ。ウイーンフィルのニューイヤーコンサートでは、必ずラディツキー行進曲をやるが 聴衆が手拍子で参加するのが何としても好きだ。 昨年のロンドン・アルバートホールでのジルベスターコンサートの時もお国を代表する “威風堂々”が演奏された時は、あらゆる階級の聴衆が、一緒に歌って参加していた。 自分の国の歌を誇りを持って合唱する。文化の違いとは言え日本では、マズないネ。コンサートは 見ていてつくづく“西欧のもの”、と言う感を強くする。
                     2004年1月7日(水)
                         真面目な人々
 今日は 半日 出歩いていたので、疲れた。別にハードな事をしたわけでも無いのだが、すぐ疲れる。 早く寝りゃぁいいのに、夜、例によってTVを見ていたら、70年代の銀座と新宿の“ホコテン”(勿論当時はそんな風には言わなかった)の映像が流れていて、何気なく見ていて気付いた。 この時代の若者達の真面目さに。 今の若いヤツラとは面構えが全く違う。クロブチ眼鏡で確かに ダサイ! でもそのダサさの後ろに、真面目さに裏打ちされた自信と気負いが見て取れる。いわゆるベビーブーマー、団塊の世代だ。これからの日本経済を引っ張って行くぞ、みたいな気構えさえ見える。 みんな熱心で生真面目。この人数の多かった人たちがプラスに作用してくれたから日本はここまでになれたのか! 初めて実感した。多数の力だ(多勢に無勢?)・・今 日本にはこういう力が無い。モンダイ だよネ!
2004年1月18日(日)
フグをたらふく
 
 

 

先日 シューメーチャンのホームページを見ていたら、何とアクセス番号が 78910 なのに気付いた。 おっ ! キリ番 ? と思ったが、77777がキリ番だった。でもなぁ〜 何かくんないかなぁ とイジマシク思っていたら、シューメーチャンから 「美味いもの食わせてやろうと思って…」 とTEL が入った。キャ〜と喜んで夕方シューメーチャンの家へ行った。
 本場から取り寄せた フグ三昧の大ご馳走だった。
隣に住んでいるショーコさんのお姉さん、ヨシコお姉さんとサトコお姉さんもやって来て 総勢7人の晩餐会だった。シューメーチャンとこは、シューメーチャンも含め3人の人間が料理するから、超ゴージャスなんだよね。
 サトコお姉さんもお手製のひじきの煮物を持参していた。うまかぁ〜。マヤッペしゃんの水菜のサラダもグ〜。シューメーチャンのホタテとアワビもどきエリンギのバター焼きも旨かったぁ。最後に残ったフグ雑炊もタッパに入れてもらって、お土産。その他色んなものをもらって、更にマシャ君のアメ車で家まで送って貰い、貧しいV−shanが この日だけは 超リッチな晩でした。

                     2004年1月31日(土)
                        ブルドックほっぺ
 
 おかにゃん! 大変大変! V-shan のほっぺ、おかにゃんとおんなじ “ブルドッグほっぺ”になって来たヨ!! いつもおかにゃんのほっぺを見ては、ふざけて“ブルドッグほっぺ!プルプルプル!” なんて言って、からかっていたけど、DNAってアナドレナイ。この頃のV-shan、太ったのか ほっぺが見るからにブルドッグほっぺ状態、フジ三太朗のお母さんのほっぺ状態になって来た!もしかして、おかにゃんより早くなってしまったかも。ウェ〜ン、どうしよう!!  どうしようたって、もうどうにもならないよネ。ギャ〜ッ!! タヒケテェ!