<<前のページ | 次のページ>>
2004年5月22日(土)
またしても風邪

 きのう職場でレイボーの風をあびていたら、終業の頃になって、コホンコホンとせきが出たりして、家に帰ってから、ノドの奥、肺・気管支辺りが 『エヘンムシくっつきやがった』感じになった。なのにその後も家で半袖のTシャツで過ごしてしまって、益々風邪っぽくなってしまった。アホ!アホ!アホ! 夕べ一度寝てから慌てて起き上がり、マスクをして再び寝た。寝る時にもマスクなんてビックリするかもしれないが、これが何とノドにしっとりして、セキ コンコンも防げるのだ。ま、ちょっと苦しいけどね。 これ以上悪くならない様にしなくちゃ。 で、今日はちゃんと、リゴールでゴロゴロやってる。
2004年5月23日(日)
きな粉もちアイス
 今日は、厚着し、冬のボタボタソックスをはいて、ひざ掛けを足に巻いて、上っ張りも着て暖かくしている。 そーじはしない。入浴もやめとく。 いつでも寝られるようにめがねにしている。 リンコを一包飲んだ。かなり調子がいい。メジコンは入っていなくても、ノドのエヘンムシが、なりを潜めていて、楽になった。でもあと二包しかなく、その後作る気力がない。 後でグロンサン買って来るし、きな粉もちアイスクリームも買ってこよ。 夕べ、○フジの売り場でこのきな粉もちアイスを見ていて、気乗りはしなかったが一番安かったので買って来て、寝る前食べたら、割とよかったのだ。で、今もこれから食べるところ。いいだろう!ブヒヒ。
2004年5月日25(火)
老舗の味

 昨日、職場である人からお土産をもらった。これが中村屋の月餅で、昔むかし家では、よくよそからふやんじがもらって帰り、ウチラが今一食べ飽きてしまっていたやつとおんなじぃ。昔を思い出した。で、これが2種類あって、ひとつは昔〜からあるラード入りの月餅で、子供の頃から食べ飽きてしまって見向きもしなくなっていたやつ。 その後少しして 新製品のナッツや干しぶどう入りでラードの入っていない月餅が出回る様になり、ウチラは競ってこちらの月餅を取り合って食べていたのだが、あれから30〜40年。何と中村屋は今でもこの2種類の月餅をちゃんと売っていたのだ。 エライ! これぞ『伝統の味』というやつで、大人になってから、また、なつかしく食べてみる、と云うパターンも世の中あるに違いない。 さすが、老舗ですね!
2004年5月26日(水)
柿の器
 職場のお客さんからもらった、柿ジェリーの入っていた柿型器は今ではすっかり私の卓上薬箱になっていて、イイカンジ。 なぜ、この柿型に愛着があるかというと、我が家の誰かの出産の際の内祝い品のひとつが柿の形をした菓子盆だったからで・・・、私の大好きなやつで・・・ あ、そういえばもらいもんの月餅があるんだから、この菓子盆、茶箪笥から出してきて月餅入れたろ! それからお膳の上に置いておこう!  いいねいいね!
2004年5月28日(金)
まだまだ風邪
 毎日むしむししているのだが風邪ひいているので長袖を着て、決して薄着にならないで頑張っている。 24日の夜に、ゲッと吐いてから少しずつ良くなって来ていて、今日もタンが大分少なくなって鼻がもう少し、というとこまで回復して来た。 ま、テンションは低いけどネ。 私はもともとロングスリーパーなのだが、風邪のせいで夜になると眠くてこのところ 9時間は寝ている。
2004年6月19日(土)
TV
 TV はいいね。BS はほんといい。 今夜ルジマートフのインタビュー番組やっていて、全盛期のルジマートフのバレエを少しづつ、でもたくさん見せてくれた。 そしてその後は、モンテカルロバレエ団の “ラ・べル” の放映。 この夏、来日公演予定で、何やらめちゃくちゃきれいな衣装で面白そうに見えて、どうしようか・・と迷っていたバレエの2001年版だが、これで舞台は行く必要ないことが解った。 私みたいに 外に出るとすぐ疲れちゃう様なやつにとってはTVはほんと一番の友だ。有難い。
2004年6月27日(日)
充実感
 今日はお昼過ぎまで寝ていたのに、夜になってやることが無くなり、腐った。 やることが無いなんて信じられない人生だ! 暑いから意欲無いだけなのか? ウンニャ。起きてから数時間、5時間位はパソコンのビデオ見て、操作練習していたのだ。 でもそれだけなのだ、パソコンって。そ れ だ け 。特に充実感がある訳ではない。 勉強のように知識が増えて充実感がわく訳でもない。そんなものなんだよね、結局、パソコンなんて。
2004年7月5日(月)
自主練

 ピアノの自主練を始めた。今年の3月末、滑り込みセーフの大安売り価格で、ジャパネットタカダで買ったカシオのキーボード。 今日になってやっとやる気になった。
 いきなりショパンの別れの曲をやってみた。 光ナビに従って右手だけの練習なのに、1番3番5番指で 目いっぱい鍵盤を押さえるのがうそみたいに出来ない。 小学校5年生の時には友達が弾くのを見ていて、後は見よう見真似で即弾く事が出来たのに、今は何回やっても 次に弾く鍵盤を覚えない。 あまりに指が外れる。自動伴奏をとめて自分の右手だけで弾いてみると、全く心もとない弾き方だ。 でも、休みの日の午前中にピアノを習いに行くなんて、休みの意味無いので、自分ひとりで自主練習することにした。 指がうごくようになって自主練の限界が来たら、習いに行こう。
2004年7月14(水)
疲れが・・ 
 今日胃カメラ検査の予約に行くはずだったのだが、結局やめてしまった。 先週休みが無かったのと、暑さで体調が狂ったか、疲れて今日はずっと寝ていた。涼しくなってから出直しだ。
 夜、シャワーの後、首に出来た赤い湿疹の様子をみてみた。 少しひいてきているかな。 資生堂のAg入り 汗とめスプレーで やられた。 首から汗が滝のように流れるのがいやで、スプレーしてみたのだが、自然に反することは、やっぱりダメなのね。
2004年7月16日(金)
体調不全

 きのう、夜になるに従い頭が痛くなって来て、今日は少し遅くに出勤。と、思ったら 職場の午前中からのシフトの同僚が鼻血を出したとかで、ビックリ! 鼻血には負けるよ。 私の頭痛は多分、冷房と扇風機のせいで・・端的に2日連続の冷風が体に悪かったか、あるいは冷風を気にして何度も目を覚ます様な寝方が悪かったか、はたまた先週の休み無し、が良くなかったか、だ。 ま、明日出たら、2連休になるから良いけど。 
 あ、BSで ケルン・トリエンナーレ・コンサート 始まる! 2000年のものだ。 トリエンナーレって何? またしても、お金持ち達が見に来ている! さ、これを BGM にHP 少し考えよう。